父と娘の学習奮闘記

ごくフツーのサラリーマンの父親が、なかなか成績が伸びない中学生の娘の勉強を応援するブログです。勉強に限らず無限の可能性があるこれからを、父親目線で見守ります。

娘が受けた全国統一中学生テストを「とーーーちゃん!」も解いてみた!(英語編)

皆さん、こんにちは。とーーーちゃん!です。

娘が受けてきた東進ハイスクールの全国統一中学生テスト(中1生部門)ですが、昨日の数学に引き続き、とーーーちゃん!が英語を解いてみました。

 

f:id:tooochan:20200624234028j:plain



 

数学も難しかったけど英語も難しいぞ!?

数学同様、制限時間60分で200点満点、大問が5題でした。マークシート方式です。

 

大問1:リスニング問題

大問2:文章または会話文があって、空欄に適切な「単語」を選択する問題

大問3:会話文があって、空欄に適切な「文章」を選択する問題。

大問4:並べ替えの問題。文章の中から4つの単語が消されてて、4つの単語がランダムに列挙されている。並べ替えて指定の番号のところを答えるという問題

大問5:長文読解

 

大問1 リスニング

AとBに別れていて、Aが10問、Bが5問です。

Aの10問

最初に英語で会話が放送されます。最後にQuestionが英語で放送されるので、適切な答えを①〜④の中から選ぶという問題です。

会話と質問は2回ずつ放送されます。

ヒアリングした内容がそのまま答えになるという、いわばサービス問題のようなのは最初の1問くらいで、後は会話を聞いて頭の中で考えさせるような問題です。

実際の問題です。※和訳しています。本物は英語の会話と質問になります。

 

「今、何時?」

「4時だよ。映画が始まるまでまだ30分あるよ。」

【質問】「映画は何時から始まりますか?」

答えは4時半ですね。耳で聞こえた「4:00」を選ぶのではなく、「4:30」を選ばないといけません。

 

また、こんな設問もあります。

「ヘンリー、あの新しい黒いシャツはあなたの?」

「あれはマークのだよ。僕のはあの青いやつさ。新しくないよ。」

【質問】「マークのシャツはどれ?」

 ① The new blue one

 ② The new black one

 ③ The old black one

 ④ The old blue one

…答えは②ですね。どうでしょう? 日本語で聞いても(読んでも)もう1回聞き直して、「ヘンリーは何色で新しい? 古い?」「マークは…?」…とか頭の中でイメージして答えを出すか、問題用紙の余白に特徴をメモしないと正解できないですよね?

これを全部英語でですから!

小学校から英語の授業があったからって、コロナ騒ぎの影響で中学の授業が始まって1ヶ月かそこらのフツーの中学生にこの問題が正解しますかね…?

 

Bの5問

多くの中学生はAの10問で面食らったことでしょう。情け容赦なくBの5問に突入です。

いきなり問1で次の英文が読み上げられます。

 

 Thank you for comingi to the City Museum. We are open from 10 a.m. to 8 p.m. We close at 5 p.m. on Sundays. There are bathrooms on each floor. There is a small library on the third floor.  You can also visit the souvenir shop on the first floor. Thank you.

 

知らない単語もいっぱいあるでしょうに…で、質問です。

Where is the small library?

① It's on each floor.

② It closes at 5 p.m. on Sundays.

③ It's on the first floor.

④ It's on the third floor.

 

参考までに会話文と質問を和訳しておきますね。

「私立博物館へようこそ。営業時間は午前10時から午後8時です。日曜日は午後5時で閉館します。トイレは各階にあります。3階には小さな図書館があります。また、1階には土産物屋があります。ありがとうございました。」

【質問】小さな図書館はどこにありますか?

 

 

どうでしょう…? まともに英語を習い始めたばかりの中学1年生にはかなりの難易度ではないでしょうか?

 

大問2〜大問5の詳細は割愛しますが、やはり難易度は非常に高いです。

中学受験を経験した人でも英語はそこまで勉強してないと思うので、平均点はかなり低いのではないかと想像します。

 

ちなみに。とーーーちゃん!の点数は?

リスニングの時間は20分程度だったと思いますが、これは等しく全員が必要な時間です。私が全問解くのにかかった時間は約30分でした。さすがに新中学1年生向けでで6月に実施される問題だと、リスニング以外は超特急で解くことができました。

ただーし! 点数は200点満点中の173点。

リスニングで4問も間違えて、他でもうっかり2問も間違えてしまいました…悔しいです(泣)。

 

英語の教訓

新中1生が6月に受けるテストとしてはメチャメチャ難しいです。最初のリスニングで戦意喪失するレベルかもしれません。

そんな中で、どれだけあきらめずに「取れるところでしっかり取る」「感を働かせてでも取る」…ということにこだわる姿勢も必要なことがある…というのを教訓にすることかな?

正直、点取れなくてもしゃーないですよ…こんな難しい問題…。

次回以降の統一テストを受けるべきかどうか、ちょっと考えたほうがいいかもしんない…と考え始めたとーーーちゃん!でした。

 

次は最後、国語をやってみます!(国語もムズいんだろうなぁ…)